おひさしぶりの隧道めぐりです。

地図を眺めつつお宝(隧道)探しをしています。爆
昨晩は満を持して横須賀地区へ突入です。

効率よく廻るのも大切であります。
これを「青春18きっぷ」ランといいます。嘘

はじめます!
京急逸見駅側から入っていきます。
まずは地図上で山、細い道、階段が多い地区にある隧道です。
期待大です。
目星を付けて細い道(クルマは一方通行)に入り登っていきます。
(/ ゚ロ゚;)/ 激坂が待っていました。
足を着いたら再発進は不能レベルの坂です。
道を間違っていたらアホですが、何かお宝の匂いがしてきました。爆
きたーーー。
坂本隧道1
「坂本隧道」です。
坂本隧道2
最初からいい感じの隧道に出会えました!これは収穫です。
古くて、湿っていて、雰囲気よしのべっぴんさん。惚れてしまいます。笑

次は「汐入二号隧道」、「汐入一号隧道」と巡ります。
汐入二号隧道
「二号」さんです。
クルマ止めがある隧道は初めてです。
道路が細い地区なので納得しますが隧道としては違和感を感じます。
内部はからからに乾いていてほっこりぽいイメージです。
二号の中の佇まい
反対側にはこんな佇まいが....
トンネル内には放置スクーターもあります。

京急線の踏切を渡り奥まで行くと...
汐入一号隧道
「一号」さんです。
ここもクルマ止めがあります。
なんだここは?自転車、スクーター置き場と化しています。

二本の「汐入隧道」はトンネルではありません。
ただの地下通路でした。
クルマが通れないような隧道は荒れてしまうのですね。(T_T)

気をとりなおし再スタート。
赤提灯横の「若松隧道」にきました。
若松隧道

若松隧道内
珍しく歩道がしっかりある隧道です。
人もクルマも多い生活感のあるトンネルです。
普通でほっとしました。

隧道巡りの終盤は「中里隧道」です。
中里隧道
信号による片側通行のトンネルです湾曲の具合がいいです。

さあ、おっかないR16号線で帰ります。
横須賀隧道+新横須賀隧道
最初の「横須賀隧道」左、「新横須賀隧道」右のあとは
8本のトンネルが待っています。(数本は掲載済み)

帰路には京急バスとの抜きつ抜かれつのバトルが待っていました。
汐入駅前から内川車庫までずっと続いたバトルは
終盤の南共済病院前で抜いての逆転勝利でしたとさ。

それにしても怖かった....(TДT)
R16は大嫌いです。

----------------------------------------------------------------  
6/1 ナイトランmiddle_l_gray.gif
走行距離 26.7km
走行時間 1時間13分
平均速度 21.8km/h