BRIDGESTONE 石号のカンティブレーキ化計画が完結しました。

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逆転サヨナラ勝ちの気分。( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

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施工前 アーチワイヤーがシートチューブを跨いでいた超変態システム 2013.12.15採用
石号のようなスローピングが大きい廉価版クロスバイクは、ブレーキ本体とシートチューブの隙間が狭くVブレーキ採用が一般的です。Vブレーキでいいじゃないかであれば幸せな自転車ライフをおくっていたのですが、シンプルで伝統的なカンティにしたかったのです。でもリアはアーチワイヤー+千鳥+アウター吊り金具の連携できれいに引くことができませんでした。
半年この仕様で乗ってきましたが、問題点はもっぱら制動力不足(TДT)。スピードは殺せるけれど止まれない。甲州街道ツーリングのダウンヒル中フロントタイヤがパンクしたとき、このリアブレーキでは安全に走れないと判断しました。至急次の一手を探したのです。

おっ、あった!ミニベロ工房さん(終了)の記事を発見。ミニベロを買うときこちらのブログを参考にしたっけ。ナツカシー
良しこれだ、WANTED!

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TEKTRO パワーハンガー
既に生産終了のブツなのでヤフーオークションで落札しました。やっと調達できたのはデッドストックのグリーンです。
キャリパーブレーキの取り付け穴があれば、アウター受けと千鳥がなくてもカンティブレーキが引けるというパーツです。すぐにインストール開始...
ところが石号のシートステーブリッジの穴はキャリパーブレーキ取り付け用の穴ではありませんでした。6mmボルトが貫通しません。ヽ(TдT)ノ
中に5mmのねじ切りがあるので泥除けマウント用かな?ならば穴拡張トンネル工事あるのみ、ヤスリと電動ドリルで少しずつ削りました。ガリガリガリ

 
とうとう開通しセット完了。これはこんな↑作動をします。
R側はダイレクトに引かれるのでバカでも理解できるのですが、どうして反対のL側まで引っ張るのかは謎?です。
見た感じL側の引き量が小さく見えますがしっかり追従してリムをしっかり挟んでいます。ふーん

(試走79kmのインプレッション)
ミニベロでプアな利きだったTEKTRO992AGカンティブレーキがフツウ以上に利きます。爆
ガツンと利くタイプではなく、レバーの握りが深くなってからぐぐーって利くタイプです。このタッチ好きです。フロントブレーキが急に死んでも、パニックを起こさずにリアブレーキだけで止まれそうです。
992AGはシューズによっては踵が当たるので、他のロープロファイルのカンティを楽しみながら探そうと思います。

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一件落着!びしっ

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7/17 ナイトラン 秋谷コース 石号 走行距離34km
ポジションが決まってノリヤスーイ、キモチイー。ちょっとハイスピードあはは

7/16 オフ
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